ダンスは心と体のハーモニー

埼玉県朝霞市で活動するバレエスタジオルミエール・主宰者 米田ひろみのブログです。

バー・アスティエ

思い出イロイロ Part 2

過去のブログにも書いたような気がしますが、
2010年5月にバー・アスティエの指導者認定を受けました。
約1年半にわたる研修期間を経て、めでたく指導資格取得とあいなりました。

同年10月からは週1回ペースでバー・アスティエクラスを開講しています。
そろそろ1年経とうとしているのですが、
コンスタントに受講している生徒の上達ぶりが嬉しい限り。

カラダの柔らかい子の腹筋が強化されて、軸が安定してきたり、
筋肉を固めて使う傾向のある子の筋肉がほどけてきて、
柔軟性が増したりと嬉しい変化が起きています。
特に固めた筋肉を落とすって簡単なことではないのですが、
それが落ちてきているんですよ。ラインが変わってきているのです。

大人からバレエの生徒さんも、股関節周り、背中全体、肩周りなど、
全身の筋肉が伸びて、バレエを踊りやすい身体へと向かっています。

これまでいろんなエクササイズを行ってきて、
それぞれに利点がありますが、バー・アスティエは実践的で効果の出が早いです。
もちろん続けていかないとそれなりなのですが、
月に2〜3度くらいのペースで受けていると確実に変化が出てきますね。

そんなわけで宣伝です。

◎バレエスタジオルミエール バー・アスティエクラス
 日 時 毎週土曜 午後5時30分〜6時50分
 会 場 ライズヒルスタジオ(埼玉県朝霞市)
 受講料 ビジター3,500円、バー・アスティエ会員3,000円
     バレエスタジオルミエール生徒2,500円
 問い合わせ・お申し込み ballet_lumiere★yahoo.co.jp
            (スパム予防のため、@を★にしてあります。)


* * *

バレエスタジオルミエールでは
バレエを愛する子供達が毎日楽しくレッスンしています。
興味をお持ちの方はぜひ公式サイトをご訪問ください。

バレエスタジオルミエールのfacebookページ。
アカウントお持ちの方はぜひご訪問ください。
イイネで応援よろしくお願いします。
バレエスタジオルミエールfacebookページ

今日ご紹介したバー・アスティエの公式サイトはこちら
NPO法人 バー・アスティエ協会 公式サイト

バー・アスティエ講習会@バレエスタジオルミエール


今日はバー・アスティエ協会より坂東祐子先生をお招きし、
バー・アスティエ講習会を行いました。

参加者はスタジオ内部生のみで12名。
私もその中に混じり、受講生になりました。

坂東先生はじっくりゆっくり
それぞれのエクササイズがどんな目的で
気をつけることが何なのかを指導してくださいます。

呼吸から始まり、背中の筋肉を弛めるエクササイズ、
首や肩のエクササイズ、最後は大きなストレッチへと。

講習会が終わった後の受講生は
自分の体が柔らかくなり、
ターンアウトがスムーズで高く脚を上げることが
楽になって大喜び。

コンスタントにこつこつ続けることが
それを自分のものにするためにも大切なこと。
私も指導に取り入れ、生徒のレベルアップに力を入れたいと思います。


私が受講生になったため、
講習会の光景の画像はありません。
あーー(><)、失敗、失敗!!!


最後に坂東先生に心からの感謝を!!!







バー・アスティエ講師資格認定コース


以前にご紹介したバー・アスティエでは、
来年の夏より指導者養成コースが始まるとのこと。

先日、代表を務める坂東祐子先生から
そのご案内をちょうだいしました。

講習会を受講し、
とてもいいメソッドだと感激した私としては、
これは皆さんにお知らせすべきだと思い、
ご紹介させていただきます。


このメソッドの良さについて
個人的に感じていることは、

数々のエクササイズにはカラダの捻りや円運動が多く、
一方向になりがちなクラシックバレエの訓練を
補ってくれることです。

日本人が苦労しがちなターンアウトも
このエクササイズを通して、質を高めていってくれます。

柔軟性が高くなるので、
カラダの可動域が大きくなり、
伸び伸び踊れるようになります。


また、バレエ指導の現場で感じることは、
骨格的にターンアウトしづらい生徒のフォロー。
これがなかなかに難しいものであるのですが、
バー・アスティエのエクササイズは
それを良い方向へと軌道修正してくれる・・・。

そんな風に感じています。


テキストもあり、公式サイト >>>でも購入は可能ですが、
やはりリアルに動いて習得されるほうが
理解が深まっていくと思います。

使われる音楽や、動きのテンポなどは
書籍では伝えきれないということもありますから。


興味のある方は一度公式サイトをご訪問下さいね。
 ↓ ↓ ↓

バー・アスティエ指導者養成コース 公式サイト
http://www.barreastie.jp/yousei.html





ワークショップ【坂東祐子によるバー・アスティエの講習会】


今日はワークショップのお知らせです。


先だって参加したBARRE ASTIEの講習会。
そちらで主催、通訳、デモンストレーションなどなどで
大活躍された坂東祐子さんによるワークショップが開催されます。


■日時 2008年11月23日(日)、24日(祭)
 午前11時~午後1時

■場所 新宿村 23スタジオ

■受講料 1日参加…4,000円、両日参加…7,000円

■主催 ブルーム*ブルーム

■BARRE ASTIE ブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/barreastie/folder/287656.html


※申し込みは上記リンク先をご確認ください。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


最近こちらで学んだエクササイズを指導しているのですが、
股関節の柔軟性が高まり、
『足が軽い!!』『ターンアウトが楽!』と生徒が大喜びしています。

興味ある方は是非!!!




BARRE ASTIE 講習会


8月16~18日はBARRE ASTIE(バァル・アスティエ)の講習会を受講してきました。
この講習会は5年ほど前から知っていたのですが、
日程が合わず行けずじまいでした。

今年は運良く日程もクリアで、
3日間の参加と相成りました。


3日間受講しての感想は『素晴らしい!』の一言。
エクササイズが体を緩めつつ、強化していってくれるのです。
過去にクニヤセフのバァル・オゥ・ソルを受けてきましたが、
それとはまた一味違うのです。
股関節や肩関節の緩めかたに大きな特徴があると感じました。

このエクササイズを受けてから
ボディ周りが安定し、背中が楽に広がる感覚がありました。
ほんの3日でこれなので、
毎日のように受け、何年も経てば、
動きやすい体が作られるのだろうなと思います。


先生はアラン・アスティエ先生。
フランスはリヨンに在住でいらっしゃいます。
毎年講習会で来日されています。

とても有意義な講習会ですので、
来年行われるときには参加なさってはいかがでしょうか?


■BARRE ASTIE 公式サイト
 http://www.barreastie.jp/index.html



月別アーカイブ
  • ライブドアブログ